新築マンションにフロアコーティングは必要?ワックスだけじゃダメなの?

まめ吉

さとみさん!

さっそくにゃんだけどフロアコーティングって知ってるかにゃん?

なんでもフローリングの上に塗るといいらしんだにゃん。

カニ・ホルニア不動産のあるぱか君にも「フロアコーティングは絶対やった方がいいですよ」ってすごくオススメされたし、まめ吉も気になって、いろいろ調べてみましたにゃん。

だけど、フロアコーティングの業者、種類、名称がいろいろ出てきすぎて、正直言ってなにがいいのが全然わからなくなっちゃったにゃん。

実際にフロアコーティングをした人の感想も気になって口コミを調べてみたら、トラブルも多いみたいなことが書いてあって不安になっちゃったんだにゃん。

そもそもフロアコーティングって、本当にした方がいんですにゃん?

あるぱか君に聞いたら「みんなやってますよって」て言われたからやった方がいい気もするにゃん。

だけど費用も結構掛かるみたいだし、どれを選んだらよいのかわからないからすごく迷っているにゃん。

もちろん知ってますよ!まめ吉さん!

フロアーコーティングは、フローリングをキレイに保つためのメンテナンス商品ですね!

まめ吉さんの不安な気持ちわかりますよ!

ネットで調べると、いろんな情報がでてきますもんね。

情報量の多さに、なにを基準にして選んだらよいの?と迷ってしまします。

特に新築で悩んでいる方は、メンテナンスへの意識が高いと思いますのであれこれ悩んでしまうのも当然です。

せっかく大きな費用を掛けるの、失敗したくありませんよね。

失敗しないフロアコーティング選びで難しい点は、生活のスタイルがそれぞれということ、そして求められるニーズもそれぞれという点です。

例えば小さなお子さんがいたり、ペットを飼っていたり、またフローリングの種類や色によっても変わってくるんですよね。

生活スタイルに合ったフロアコーティングを選びをしなければ、満足できない=失敗したとなってしまうわけなんです。

おなじフロアコーティングをした人でも、評価が良かったり悪かったりしてしまうのはそのためだと思うんですよね。

「自分にあったフロアコーティング選びが出来るかどうか」が重要なポイントになってきます。

・そもそも新築でフロアコーティングは必要なのか?メリットあるのか?
・ワックスだけではダメなのか?

という疑問もあると思います。

その不安や疑問を解消するための、ポイントを一つずつ解説していきたいと思います!

フロアコーティングは本当に必要なのか?

フロアコーティングは、本当に必要なのか?という点についてわたしの考えをお話していきます。

まず言っておきたいのは、ワックスだけでも生活に支障はありませんし、ワックスをメンテナンスしながら生活している人も沢山います。

また、メンテナンスにまったく興味がない人もいれば、予算が無くてフロアコーティングしたいけど出来ない人など様々です。

フロアコーティングを施工した方が良いと考える理由はなんでしょうか?

数年後、十数年後のフローリングの状態を考えて、ずっとキレイに保ちたいからという思いで検討しているんじゃないでしょうか。

その観点から考えると、初期費用は掛かってしまいますが、フロアコーティングはワックスと比べて満足度が高い商品といえます。

当然、フロアコーティングにもデメリットがあって、コーティングをしたからといってフローリング傷つかない、劣化しないということではありませんが、ワックスよりもキズや汚れに対して耐久性があって、メンテナンスが楽になるのは確かなんです。

これはもう極論なんですけど、メンテナンスに対する思い次第なんじゃないかと思うんです。

みんながやってるからとか、オススメされたからなんとなくやっといた方が良いかなぐらいの感覚も悪くはありません。

ですが、せっかくフロアコーティングを検討しているならフローリングのことやフロアコーティングをことをもうすこし理解するとフロアコーティングが必要か、必要じゃないのかの良い判断材料になるかもしれません。

まめ吉さんの場合、もう一つ考慮した方が良いと思うのは新築でマンションを購入していて、入居前のタイミングなのでお部屋にまだなにもないという点です。

フロアコーティングするにはベストなタイミングと言えますからね!

まめ吉

ふむふむ。

たしかにフロアコーティングなしでも今すぐ生活に支障が出るというわけではないにゃんね。

すごいオススメされてフロアコーティングしたいにゃ~なんて思っていたけど、もうちょっと調べる必要があるにゃん。

そうですね!

さすがにフロアコーティングが必要かどうかはあなた次第!ではあまりにも極論すぎるので、今度はワックスとフロアコーティングの違いについて説明していきましょう!

ワックスとフロアコーティングの違いってなんなの?

ワックスは知っていると思うんですけど、ワックスって光沢を出すために塗るものだと思っている人も多いんですよね。

ですが、フローリングを劣化を抑えるという効果もあるんですよ。

フローリングはそのほとんどが木材で出来ているので、どうしても水分、汚れ、キズに弱いという特徴があるんです。

ワックスは定期的に塗り替える必要があるんですけど、塗り替えによって汚れや歩行キズを除去して劣化の抑制、美観を保てるという商品なんです。

ワックスの場合、専門的な知識がない人が施工してもムラになりにくくつくられているんですよ。

まめ吉

そうなんだにゃん。

あるぱか君が、まめ吉の部屋にもワックスが塗られていると言っていたにゃん。

新築マンションの場合、だいたいワックスを塗って引き渡されることが多いんです。

ワックスの耐久性はだいたい3ヶ月から6ヶ月と謳っているものが多くて、本来は効果が薄れてきたら定期的にワックスを除去(剥離)して塗り直しをするのが理想というかそういう商品なんです。

「本来は」と言ったのは、マンション購入当初に塗られていたワックスをメンテナンスせずにそのまま生活している人も多いからなんです。

引っ越しが終わってソファー、ベッドなど家具を置いてしまったらワックスが塗りづらくなってしまいますよね?

もしワックスを塗り替えるとしても既存のワックスを剥離して、乾燥させて、ワックス塗って、乾燥させてなんてやってたら一日部屋に居ることが出来なくなってしまいます。

塗り替えるためにはかなり労力と不便が生じてしまうので、メンテナンスはしないという人も少なくないんです。

まめ吉

たしかに家具と荷物があったらワックスを塗り替えする自信がないにゃん。

まめ吉はなまえに「まめ」がついてるおかげでまめな性格に見られがちにゃん。だけどじつはかなりのめんどくさがりにゃん。

ぜったいムリにゃん。

そこで登場するのが、フロアーコーティングというわけです。

フロアーコーティングはワックスよりも優れた高耐久性が特徴で、2年とか10年とかいろいろな商品が販売されています。

販売といっても専門的な技術が必要なので、職人さんの施工がともないます。

10年保証とか20年保証の高耐久フロアーコーティングともなるとメンテンナスフリーとまでは言えませんが、もはや塗り替えないことが前提になっています。

まめ吉さんのように新築でマンションや戸建てを購入した時に、入居前にフロアーコーティングを施工してしまうのが「お客さん」も「施工会社」も楽なので新築住宅が大きな市場になっています。

もちろん入居済みでも施工可能ですが、さきほど言った不便がともなってしまうのと家具の移動や復旧で人件費が追加で掛かってしまう場合もあるので、新居で施工を考える人が主になっているんです。

成分とか塗膜の硬さとか違いはいろいろあるんですけど、フロアコーティングを検討しているまめ吉さんとって、注目したい違いはやっぱり耐久性なんじゃないかと思います。

ということでワックスとフロアコーティングの違いについてなんとなく解ってもらえましたでしょうか?

まめ吉

理解できましたにゃん!

いろんな情報が溢れてるにゃんけど、フロアコーティングは耐久性があって、耐久性があるからメンテンスが楽で、フローリングの劣化を抑えることができるということだにゃんね。

ありがとうございます!

本格的にフロアコーティングの種類について考える時には、その他にも業者さんの選び方についてもネットや公式サイトから得られる情報をいろいろ考慮しなければなりませんが、ワックスとフロアコーティングの違いについてはそんなところで良いと思います!

新築でフロアコーティングを悩むあなたに!

さきほども言いましたが

  • ワックスは塗り替えるのが理想ですが、塗り替えなくても生活に支障はない。
  • フロアーコーティングも施工しなくても、生活に支障はありません。
  • ですが、施工することによってフローリングの劣化を遅らせる、長期間美観、艶を保てるようになるメリットはある。

その点をどう考えるかがポイントです!

新築、入居前というのがフロアーコーティングをす施工するには、絶好のタイミングであるというも大きなメリットになりますので考慮してください。

長期的にフローリングをキレイに維持できるかどうかは、不動産の資産的な価値で考えた時にも大きなポイントとなるのはわかりますよね?

フローリングは家の中でも大きな面積を占めているわけですから、ボロボロの状態ではとうぜん資産価値は下がってしまいます。

もし家を売却することになって、フローリングがボロボロで状態での現況引き渡しでは大幅な値引き、もしくは買い手が付かない可能性もあります。

その場合、フローリングを張り替えることになってしまったら、結局フロアーコーティングの施工費よりも高いものになってしまうのは明らかです。

フロアコーティングをする、しないに関わらず長期的なメンテンスの視点を持っておくこともだいじです。

まめ吉

新築でマンションを購入したにゃんから、まだフローリングが痛むという実感が沸かないにゃんけど長期的な視点といういうのも大事にゃんね。

まめ吉はプロとしてのさとみさんの意見も聞いてみたいにゃん。

さとみさんはフロアコーティングについてどう思っているにゃん?

そうですね~わたしの意見としては、フロアーコーティングは施工をともなうので費用が安いわけではないんですよね。

いくらでも予算があって、いろんなところに手を掛けられればその方が満足度が高いのは間違いありあせんけど、人によって価値観、優先順位はあると思うんです。

新居で新生活ともなれば、いろいろ揃えたいものもありますよね?

わたしはフロアーコーティングを施工するメリットやこんなに素晴らしい商品なんですよ!って、良い部分だけをいくらでも強調してまめ吉さんにフロアーコーティングを契約してもらう自信はあります(笑)

そうして背中を押して欲しいならそうしますよ(笑)

ただ、わたしはプランナーの価値観で押し付けるのはちょっと違うと思っています。

お客さんのライフスタイルも考慮して、そのニーズと予算とトータルに助言、提案出来るのがプランナーの仕事だと思っているんですよね。

いまのまめ吉さんの考えを考慮するのであれば、フロアコーティングをした方が納得できるんじゃないかなと思います。

まめ吉

なんだかすごい感動してるにゃん!

プ プロフェッショナル!仕事の流儀にゃん。

NHKにゃん。シカ・シカオの曲が流れてくるにゃん!

さとみさん

キャ~!やめてくださいよ~!ボフッ!

恥ずかしくなっちゃうじゃないですか~!ボフッ!

まめ吉

うううっ。みぞおちにきたにゃん。回し蹴りが2発きたにゃん。

に 虹色に輝く美しい川が見えたにゃん!

まめ吉

【心の声】
あ~ほんきで痛かったにゃん。涙が出てるにゃん。

あのタイミングで回し蹴りがくるなんて。

うさぎだけにすごい瞬発力にゃんね。

コーティングが必要か、必要じゃないのかのまとめ!

まめ吉さん?なんでうずくまってるんですか!?

それじゃちょっと長くなっちゃたのですこしまとめましょう♪

  • フロアーコーティングが必要かどうかはフローリングをどう維持していきたいかという家主さんの考え次第。
  • フロアーコーティングは絶対に必要なわけではない。
  • フロアーコーティングをしておくと日々のメンテナンス、フローリングの劣化を遅らせることが出来るというのも事実。
  • フローリングを家の資産的な価値の一部と考えて長期的な視点でどう維持していきたいかを考える。

というのがわたしの言いたいポイントです。

あと注意してほしいのはフロアーコーティングしたからもう絶対安心!ってことにはなりませんからね。

フローリングの上に薄い塗膜を張っているだけなので物を落とせばキズ付きますし、フロアーコーティングも汚れて劣化していきます。

絶対大丈夫、絶対安心なんてフロアーコーティングは存在しません。

まめ吉

そうなんだにゃ~さとみさんよくわかったにゃん。

ありがとにゃん。

まめ吉はせっかく新築でマイホームを手に入れたからにはずっとキレイに使いたいと思ってるにゃん。

いつ結婚出来るかわからないにゃんけど、お嫁さんになる人にはキレイな部屋を見せてあげたいと思ってるにゃん!

だからまめ吉もやっぱりフロアコーティングしたいと思っているにゃん!

わかりました!でもちょっと待ってくださいね!

フロアコーティングと言っても種類や特徴があってそれぞれメリット、デメリットがあるんです。

それを知らずに施工してしまうと後悔することになってしまうかも!

だからもう少し詳しくお話させてくださいね!

【フロアコーティングの知識】
フローリングのワックスとフロアコーティングの違いって!?フロアコーティングをするとフローリングの寿命が伸びるは本当!?フロアコーティングはDIYで出来る!?注意したいポイントとは新築マンションのフロアコーティング相場と価格・種類を決めたら?フロアコーティングの相場比較に相見積もりは必須!?その理由無垢材フローリングにフロアコーティングって必要?フロアコーティングの裏話!濃い色のフローリングは施工業者泣かせ!?フロアコーティングするとフローリングの保証がなくなるは本当!?床暖房のフローリングにフロアコーティングは施工しても問題ない?長期保証付きだから安心!?フロアコーティングの保証内容を理解していますか