まめ吉さん!
今日はなんと実際にフロアコーティングの施工業者さんが、フロアコーティングの裏話をしてくれるということで来てくれています!
はじめましてゴリ。
身バレすると嫌なので名前は控えさせてほしいゴリ。
さ さとみさん。
ちゃんとモザイク入れてくれないと困っちゃうゴリ。
バイト先に見つかってしまったら怒られてしまうゴリ。
大丈夫ですよ!ゴリ夫さん!
ばっちりモザイク入れますので、心配ご無用です!
さ さとみさん。。。
匿名希望なのにむっちゃ名前で呼んでますにゃん。
というかモザイクは入ってるけど、語尾がゴリって完全にゴリラですにゃん。
モザイク意味ないですにゃん(汗)大丈夫かにゃん。。。
は はじめましてまめ吉ですにゃん!
フロアコーティングの裏話なんて聞ける機会がないから興味津々ですにゃん!
よろしくお願いしますですにゃん!
ゴリ夫さんはわたしが知っているフロアコーティング施工業者でバイトしているんですよね。
バイトと言っても、やっていることは社員と同じレベルですからフロアコーティングについてもいろいろ知っているんですよ。
そんなことないゴリ。
アルバイトなんでそんなに期待しないでほしいゴリ。
お話してくれるのはフローリングの色とフロアコーティングの関係についてです。
フローリングの色というのは建設中であればオプションで選べることもありますし、建売の場合なら決められてた色で購入するしかありません。
色は好みがあるので明る色のフローリングが好きな人、シックな濃い系のフローリングを好む人といろいろですよね。
ですが、フロアコーティングを施工する立場で見てみるとフローリングの色によって仕上がりが具合が大きく変わってきてしまうというお話です!
えっ?フローリングの色によってフロアコーティングの仕上がり具合が変わってくるんですにゃん?
それはちょっと気になりますですにゃんね。
裏話というか、ちょっとした経験からの話なんだゴリ。フロアコーティングの現場は一日にだいたい2件、忙しい時期になると3件、4件と他の現場の応援に行くこともあるゴリ。
その現場の中で、濃い茶系のフローリングにあたってしまうと作業がとても大変になってしまうゴリ。
施工するフロアコーティングは同じなのに、フローリングの色によって作業が左右されるなんて不思議に思うかもしれないゴリだけど、これはほんとうの話なんだゴリ。
擦り傷や塗りムラは白い筋になって見えるゴリ。
その関係で、濃い色のフローリングにフロアコーティングをして光沢が加わると、それがすごく目立ってしまう時があるゴリ。
しかも照明を付けて上から照らされると、光の反射の具合でフロアコーティングが塗り立てにも関わらず、すごい傷だらけに見えてしまう場合があるんだゴリ。
例えば白系のフローリングに黒い毛が落ちていると目立つのと逆のパターンなんだゴリ。
・白系のフローリング → 黒い毛は目立つけど、擦り傷や小さな埃は目立たない
・濃い系のフローリング → 黒い毛は目立たないけど、擦り傷や小さな埃が目立つ
というのもあって施工する立場からすると、担当現場のフローリングの色で作業効率がものすごい変わってくるゴリから、すごくテンションが左右されてしまうゴリ。
フローリングの色でフロアコーティングの仕上がりが変わっちゃうゴリなんて、お客さんには口が裂けても言えないゴリ。
だから余分に時間を掛けてフロアコーティングして、クレームが来ないように頑張っているゴリ。
仲介業者が入っている場合は、濃い色のフローリングだとそれを知っている監督さんは光沢を落として施工してくれと頼まれることあるぐらいなんだゴリ。
でも、フロアコーティングの種類によっては光沢は調整出来ない場合もあって、その場合は対応できないゴリ。
というのがお客さんに出来ない話ゴリから、裏話と言えば裏話になるゴリ。
ゴリ夫さんありがとうございます!
実はこれって入居してからのフロアコーティングのメンテナンスにも関係しているんです。
濃い色のフローリングだと白い擦り傷が目立つので、フロアコーティングしたのに傷が目立つとクレームが入る場合が本当にあるんですよ。
ゴリ夫さんにが言うように、お客さんには関係のない話なので施工業者としては言い訳できない部分ではあるんですけど、傷が目立ちやすい色という事実があるので辛いとこなんです。
それはつらいですにゃんね。
まめ吉もマンションを購入する時に、フローリングの色の違う部屋がいくつかあって結構悩みましたにゃん。
でもなんだか、白系のフローリングの方が部屋が明るく見えるにゃん!なんて雰囲気で選んでしまったですにゃん。
その話を聞くと、明るい色を選んで正解だったということですにゃんね。
まぁ色の好みもありますので、どれが正解ということではありませんが、フロアコーティングとの相性で言えば濃い色のフローリングよりは明るい色のフローリングの方が相性が良いと言えますね。
フローリングの色って入居後の部屋のイメージ優先で決められることが多いんですけど、メンテナンスの観点から考えてみるというのもありなんじゃないかなと思う次第です。
最近の住宅のトレンドは、明るい色のフローリングの方が人気があって不動産会社も売りやすので、明るい色のフローリングの方が多い印象です。
新築の建売戸建てやマンションも同じトレンドなので、そういった意味では結構選びやすい環境と言えると思います。
ゴリ夫さん!貴重なお話ありがとうございました!
も もはや完全に匿名希望じゃなくなっているにゃん。
でも実際に施工してる職人さんの話を聞けて参考になったにゃんね。
詳しい話をありがとですにゃん!
さとみさんにはいつも声かけてもらってお世話になってるゴリからお安いご用ゴリ。
また何にか話せることがあったらいつでも呼んでくださいゴリ。
さ さとみさん。念を押すようですが身バレが怖いゴリからモザイクを。。。