Q&A プロが解説!フロアコーティングはぶっちゃけ必要ない?

フロアコーティングはぶっちゃけ必要ない?

担当したフロアコーティング施工件数数百件のプロが、フロアコーティングは必要か、必要ないのかについてお答えします。

結論から言ってしまうと、必ず必要なものではありません。

え?プロがそんなこと言っちゃっていいのと思われてしまうかもしれません。

フロアコーティングを施工しなくても、普通に生活できますし、フローリングは傷付くものと思っている人はまったく必要性を感じないんじゃないでしょうか。

わたしは仕事は、フロアコーティングだけを販売している訳ではありません。

家主さんの希望や予算に合わせ、優先順位を決めてインテリアをプランニングすることです。

もちろん、フロアコーティングに興味を持っている家主さんにはしっかり説明はしますが、フロアコーティングは大きく費用が掛かるので、家主さんの優先順位が低ければ無理にすすめることはしません。

フロアコーティングを検討する時ってどんな時?

フロアコーティングの情報を探していたのに、いきなり「必要ない」なんてなんなの!と思われた人もいるかもしれませんが、結局フロアコーティングの必要、必要ないは家主さんのメンテナンスへの意識によって大きく左右されてくるんですよね。

フロアコーティングを検討する時ってどんな時でしょう?

  • 新築で戸建てを購入した
  • 新築のマンションを購入した
  • 中古の戸建てを購入した
  • 中古のマンションを購入した
  • 中古住宅をリノベーションした

いずれも家を新たに購入した直後で、メンテナンスの意識がとても高い状態の時なんじゃないでしょうか。

家を資産と考え、綺麗に長く維持していきたいと思っているからなんですよね。

家主さんの話を聞いていると、フロアコーティングを施行はしたいと思っているんだけど、初めてのことなので本当に大きな費用を掛けてまで施工するメリットがあるのか?決めきれない人も多い印象です。

わたしも基本的には、フローリングにメンテナンスにおいてフロアコーティングは有用なものと考えているので、背中を押してほしそうな雰囲気を察した時にはお勧めするようにしています。

たまに旦那さんがフロアコーティングをしたがっているのに、奥さんが乗り気じゃないとか、奥さんは絶対必要と言っているのに、旦那さんが乗り気じゃないとか、夫婦で意見が割れていることも多く、そんな時には力関係を見極めるの苦慮します(笑)

というように必要、必要ないは、ご自身のニーズに照らし合わせて満足できるかどうかを考えてみるというのが、一番重要です。

ネットの情報に影響されすぎない

yahooの知恵袋、マンションの掲示板、口コミなど、ネット上にはフロアコーティングの必要性について様々な情報が溢れています。

実際にフロアコーティングを施工した人が口コミを書いていたとしても、結局その人が満足したかどうかによって評価がまったく異なってくるんですよね。

やはり文字だけの情報というのは、限界があると思います。

当サイトの情報もわたしの価値観で書いている内容なので、人によってはまったく参考にならないクズサイトかもしれません。

フロアコーティングは塗装のようなもので、特に油性は一度施工してしまうとやり直しが出来ません。

失敗、後悔しないためには言葉だけの情報に左右されないで、ショールームがあれば行ってみる、サンプルが取り寄せ可能なら取り寄せてみるなど、ご自身の目で見て必要、必要ないの判断をすることをお勧めします。