Q&A 子供がまだ小さいんだけどフロアコーティングって必要?

Q&A 子供がまだ小さいんだけどフロアコーティングって必要?

フロアコーティングが必要か、必要ではないかというのは、フローリングのメンテンナンスを楽にしたいかどうかによって変わってきます。

必要ではないと考えてしまう理由、それはお子さんが小さいうちはいくら注意していても飲み物をこぼしたり、床に物を落としたりしてフローリング、またはフロアコーティングに汚れやキズがすぐについてしまわないか心配。

費用をかけてまでフロアコーティングする意味がないんじゃない?という理由が多いんじゃないでしょうか。

実際、いくらフロアコーティングをしたからといっても、物を落とせば傷つきますし完全にキズが防げるわけではありません。

ですがフロアコーティングすることにメリットがないわけではありません。

ワックスであれば、すぐに拭かなければ取れなかった食べ物の汚れもフロアコーティングならある程度時間が経っても拭き取ることが出来ます。

フローリングが最も苦手とする水分も、フロアコーティングすることによってフローリングにしみ込みにくくなります。

フローリングを長持ちさせる、キレイに使い続けるためにメンテナンスをしていかなければならないことを考えると、ワックスと比較すると圧倒的に手間が掛からないというのがメリットなんです。

小さなお子さんがいるからこそ、汚れが気になるからこそのフロアコーティングをしておくメリットがあるという訳ですね。

新築で家を買う時に、子供が産まれた、もしくは少し大きくなって走り回るようになったからというのがきっかけになっている場合も多いですよね。

一生に一度の大きな買い物!新築のお家を手に入れた!という方ほど、メンテナンスに対する意識は高いものです。

せっかく新築で買ったのに!なんど注意しても子供は物を落としたり飲み物をこぼしたりする キィィィー(TдT)なんてストレスが溜まっていきます。

ですが、子供がは物を落としたり、飲み物をこぼしたりするのは本当に仕方ないことなんですよね。

それであれば、そのようになってもよいように対処してあげればよいだけです。

フロアコーティングだけでは不安というご家庭では、ダイニングやリビングにクッションやカーペットを敷いて、お子さんがある程度大きくなるまで二次的な対策をしている多いです。

フローリングを交換するのは大変ですが、クッションシートやカーペットはそれほど費用もかかりませんので二次対策にはオススメです。