Q&A フローリングのキズ、色あせをフロアコーティングでリフレッシュは可能?

フローリングのキズ、色あせをフロアコーティングでリフレッシュは可能?

キズや色あせをフロアコーティングのみでリフレッシュすることは出来ません。

ですが、フロアコーティングする前にキズや色あせを補修してからフロアコーティングすることによってリフレッシュは可能です。

長く使い込んだフローリングは、どうしても経年劣化や日焼けによる影響でキズや色あせが徐々に目立ってきてしまいます。

目立つ、気になる段階になってしまっているとワックスやフロアコーティングの塗り替えだけではごまかしきれない状況と言ってよいかもしれませんね。

キズ

キズの場合は小さなものであれば、市販のフローリングリペア材を使用してDIYで補修することも可能です。

大きなキズの場合は、材料や技術が必要になるのでリペアの専門業者さんか、フロアコーティングすること前提であれば、フロアコーティング施工業者さんに相談してみるとよいでしょう。

[amazonjs asin=”B00JH656R0″ locale=”JP” title=”高森コーキ リペアの達人シリーズ あらゆるキズの補修プロセット RAS-1″]

色あせ

色あせはフローリング表面の塗装が、劣化や日焼けで剥がれてしまっている状態です。

これをリフレッシュするには、再度フローリングを塗装するしかありません。

もしくは着色されたワックスや水性のフロアコーティングで、フローリング全体をコーティングしてしまうという商品もあります。

フロアコーティングの施工業者さんが取り扱っていることが多いので、そういった着色系のフロアコーティングを検討してみるというのも一つの方法です。

フロアコーティングとフローリングのキズというのは切っても切れない関係なので、フロアコーティング施工業者さんはリペアの専門業者と提携している、もしくは自社でリペアが可能であるところがほとんどなんです。

ですので、中古物件のフローリングをリフレッシュする商品を展開しているフロアコーティング施工業者さんも多いというわけです。

フローリングのリペアに際しては、既存のワックスやフロアコーティングは剥離してから作業しなければなりません。

フロアコーティングも同じくなので、キズや色あせをリフレッシュしたい、でもDIYはちょっと無理そうということであれば費用は掛かってしまいますが、フロアコーティングも選択肢に入ってくるというわけですね。

費用が掛かると言っても、フローリングの張替えに比べたらコストはかなり抑えられます。

中古物件のフローリングの美観に悩みがあるのであれば検討してみる価値はあるんじゃないかと思います。