複合フローリングにスチームクリーナーは厳禁?その理由とは

フローリングが汚れる大きな原因の一つは、足裏の脂汚れです。

しばらく放置してしまうと、乾拭きでは取れなかったり、水拭きでもゴシゴシこすらないと取れなかったりしますよね。

脂汚れは、時間が経過してしまうとフローリングに固着してしまうという特徴があるからなんです。

そんな脂汚れを掃除するのに、とても重宝するのがスチームクリーナーではないでしょうか。

スチームクリーナーと言えばドイツのメーカー、ケルヒャーが有名ですよね。

2018年5月に発売されたばかりの最新、超軽量のスチームクリーナー。
ボイラー式でしつこい油汚れも100℃の強力スチームで簡単に落とせます。
アタッチメントも豊富で、あらゆる場所のクリーニングに対応しています。

とても便利なスチームクリーナーですが、複合フローリングに使用する際には特に注意が必要で、場合によってはフローリングの劣化を早めてしまうことにもなりかねません。

ということで、「複合フローリングにスチームクリーナーは厳禁?その理由とは」について詳しく解説したいと思います。

複合フローリングにスチームを使ってはいけない理由

※フローリングには種類があります。
複合フローリング
シートフローリング
無垢フローリング
今回解説するのは一般的なフローリングである複合フローリングについてです。

固着した脂汚れに対して、スチームクリーナーはとても有効です。

熱で脂を溶かし、浮きあがらせた後に水分で洗い流すという二つの効果があるからです。

ではなぜ、複合フローリングにスチームクリーナーを使ってはいけないのでしょうか?

それは

複合フローリングが熱と水分に弱い

という理由があるからなんですね。

【なぜ熱と水分に弱いのか?】

まず熱についてですが、複合フローリングはワックスを塗っていることがほとんどです。

このワックスを塗ってある状態で、スチームクリーナーを使用してしまうと、かなりの確率でワックスが白濁や剥離をおこしてしまいます。

その原因は熱で、塗り替え前提の市販のワックスはフローリングへの密着が弱く、熱を加えることによって白く濁ったような状態になってしまったり、ポロポロとワックスが剥離してしまう可能性があります。

さらに、高温のスチームを同じところに当てすぎてしまうとフローリングの色が変わってしまったり、塗装が剥げてしまう可能性もあるので注意が必要です。

つぎに、水分についてです。

よくフローリングは水拭きをするものではない、というのを聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

というのも、フローリングはそのほとんどが木材で出来ていからなんですね。

◎フロアコーティングする理由とは!?フローリングのつくりを知っておく!

木材で出来ているということは、水分を吸いやすいという特徴を持っているということになります。

水分を吸うことで繰り返される変形(膨張・伸縮)によって、フローリングの劣化、つまり反りやヒビ割れなが発生してしまう可能性が高まってしまうという訳です。

複合フローリングの表面は、木材を薄くスライスした単板が貼られています。

この薄い表面材は、変形の影響を受けやすく、伸縮膨張を繰り返すとヒビ割れが起こって劣化する原因になってしまうんですね。

スチームクリーナーを使ったからと言って、ただちに水分がしみ込んでしまうわけではありませんが、気づいたときにはフローリングの床鳴りやヒビ割れが起きてしまっている場合も多いのでこちらも注意してください。

劣化はすぐには現れない

掃除にはとても便利なスチームクリーナーですが、複合フローリングが苦手とする「熱」と「水分」を使用するので、相性が良いとは言えません。

また、注意しなければいけないのは数回程度の使用では、影響がすぐには現れない点です。

影響が現れないので「大丈夫」と何度も使用してしまった結果、劣化がかなり進んだ状況で気がつくということが多い点も気に留めておいてください。

複合フローリングを製造しているフローリングメーカーも、熱と水分の影響が考えられることから、スチームクリーナーは使用しないで下さいという見解です。

フローリングよりも先に、ワックスへの影響が考えられますので、日常的にスチームクリーナーの使用には注意が必要です。

複合フローリングにスチームを使った結果

複合フローリング+市販ワックスの場合

最近ではシートフローリングに対応した市販のワックスも多く発売されています。

◎シートフローリングに市販のワックス!おすすめはどれ!?
市販のワックスは水性のものがほとんどで、数ヶ月に一度の塗り直しが前提になっている商品がほとんどです。

そのためフローリングへの密着が弱く、スチームクリーナーの熱で白濁や剥離を起こしてしまう可能性がかなり高くなります。

ワックスへの影響ならまだしも、高温のスチームを同じところに当てすぎて、フローリングが変色してしまったという事例もあります。

そうなってしまった場合には、もとに戻すことは難しく最悪の場合フローリングの張替えを考えなければいけなくなってしまいますので、意識しておいて損はありません。

複合フローリング+フロアコーティングの場合

フロアコーティングを施工している場合には、水性と油性で注意点が異なります。

◎フロアコーティングは水性と油性どっちが良い!?違いについて!

【水性のフロアコーティングの場合】
水性のフロアコーティングは市販のワックスに近い商品です。

耐久性と耐久年数はかなり高いですが、やはり塗り替えを前提にしている商品なんですね。

ですので、スチームクリーナーを使用した場合には市販のワックスと同じ様に白濁や剥離を起こしてしまう可能性が高くなります。

当然、市販のワックスよりも耐久性は高いのですが、それでもやはり100℃の高温スチームでは不具合が起きてしまう場合が多いようです。

【油性のフロアコーティングの場合】
油性のフロアコーティングはフローリングへの密着度がかなり高いので、白濁や剥離の可能性も低くなります。

水分にも強く、水拭きOKというフロアコーティングがほとんどなので市販のワックスや水性のフロアコーティングと比較すると、スチームクリーナーの影響は受けにくいと言えます。

ですが、フロアコーティングの保証の項目に入っていない限りは、絶対とは言い切れませんので注意は必要です。

もし、白濁や剥離が起きてしまった場合には、再施工の費用は一番高くついてしまいます。

スチームの量を調整するとか、目立たないところで試してみるなどの対策はした方がよいでしょう。

まとめ

スチームクリーナーを使うと、汚れがゴリゴリ落ちて見違えるほどキレイになるので、いろいろな場所に試してみたくなってしまうんですね。

実際、フローリングに使用してしまって、変色してしまった、ワックスやフロアコーティングが白濁、剥離してしまったという経験のある人も多いと思います。

フロアコーティングを施工した家主さんからも、使って大丈夫なのか?という問い合わせも多いんですね。

ですが、フローリングは木材で出来ている、表面材は接着されている、という「フローリングのつくり」を考慮すると、スチームクリーナーの使い方には注意が必要と思えるのではないでしょか。